スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者のためのMMF2講座 第一話 【プロローグ】

―これは、アンブレード戦記でおなじみのヒヨコ「あおき」がMultimedia Fusion 2の使い方を学び成長していく
連載型ハートフル物語です。更新が停滞したらあおきは挫折したものと思って下さい。
アンブレード戦記本編と同じく突っ込みどころにはツッコミは入りません
指摘されても「こまけぇこたぁいいんだよ」としか言えませんのでご了承下さい。



あおき
ちゃおー、みずき。久しぶりダビ~。

みずき
あら、お兄ちゃんが私を訪ねてくるなんて珍しいね。どうかしたの?

あおき
実は、つい衝動に駆られてMMF2(Multimedia Fusion 2のこと)買っちゃったんだビ。

みずき
おお、あの伝説のマルチメディアオーサリングツールながらイマイチ敷居が高くて挫折した人も多いという……。
ハッハーン、それでよく分からなくなって私に聞きに来たって事ね~?

あおき
さすがは我がだビ。
そこまで分かってるなら話は早い、ちょっと教えて欲しいんだビ。

みずき
いいよ、ヒマだったし。それじゃあソフトを立ち上げてみようか。

初期状態

みずき
へえ、なかなか良さそうな作りだね。でもツールバーが汚いからちょっと整えようか。
↓の画像で赤く囲んだところをドラッグすると、移動できるよ。

ここをつかむ

あおき
……ちょっと、いくら何でもそのくらいわかるビ!伊達にネットサーフィン趣味にしてないビよ。
ボクもツールバーの位置が気になって、一列に整えたんだけど
次回起動したときにまた元の位置に戻ってるんだビよ~。

みずき
ん~、もしかしてお兄ちゃん……画面を最大化した状態でツールバー移動してない?
MMF2では、その状態でのツールバーの位置は記憶してくれないみたいよ?
あと、画面の横幅が狭いと強制的にツールバーの位置が変更される事も覚えておいてね。

あおき
じゃあ、最大化を解除して、ツールバーが横一列に並ぶギリギリくらいまでウインドウを広げておいてから
ツールバーをいじればいいんだビね。

ツールバー移動後

と、こんな感じかな?

みずき
うん、いい感じだね。
あと注意する事と言えば、テストプレイなんかでフルスクリーン設定すると一時的に画面が小さくなるから
結果的にウインドウ幅も狭まってまたツールバーが崩れるとかかな。
それと、MMF2にはいろんなエディタがあって、エディタによってはツールバーのアイコンの数が違うから、
そこだけは注意しておいてね。

じゃあ次回は【各エディタの紹介】ってところでいいのかな?
具体的な解説までは長い道のりになりそうだね。ガンバロ、お兄ちゃん!



― to be 続く

ええええええ

知ってる人がどのくらいいるか分からないですが「冒険野郎」や「アンブレード戦記」は
プログラムで作成されたゲームではありません。とあるオーサリングソフト

「Multimedia Fusion 2」

を使って作られたゲームです。MMF2なんて略されたりします。
uepomはプログラム言語なんて全く分かりませんぜ。
学生時代、単位取得の時に数学を避けて他で埋めた
と言う経歴があるくらいです。サインコサインなんてイミフ。サカイコサカイならわかる。
なんで数学やらなかったんだろうと現在は後悔しておりますが。

とまぁ、そんな知識不足の人間でも努力次第でそれなりにゲームとして形になるのがこのMMF2の
いいところでもあるのですが、スペシャルパッケージ版が登場しました。
どうスペシャルなのかが気になるところですね。

スペシャルパッケージ版の紹介ページはこちら



【ここがスペシャルその1】
スペシャルパッケージは通常のパッケージとは異なり、パッケージイラストに『もえたん』の「POP」氏を起用した特別仕様となっており、魅力的なキャラクターが描かれています!
つまり 外装箱が凄い!


【ここがスペシャルその2】
スペシャルパッケージ特典としてゲームで使用できるセリフ集を収録しており、大人気声優の「沢城みゆき」氏が参加しています!セリフ集には「攻撃」「ダメージ」「あいさつ」等、ゲーム作成に役立つセリフを150点収録されています。
※本製品に収録されているヴォイスサウンドを使用したゲームを配布・販売することはできません。
つまり 実質使用できない素材同梱






たしかに、MMF2を持ってない人なら買うのもアリかと思われます。
でも通常版のパッケージも結構いいと思いませんか。
ちなみにuepomはデータグリッドというエクステンション目的でdev版購入しました。

MMF2ユーザーの総数ってどのくらい居るんでしょうね?
初心者~中級くらい用に講座作ったら見る人いるのかしら……?





プロフィール

uepom

Author:uepom
Multimedia Fusion 2というオーサリングツールで主にゲームを作成してるよ。ほんとは色々やりたいんだけど能力がたりないんだよ。

制作ゲーム
twitter
メール

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。