スポンサーサイト


アンブレード戦記-全曲集



アンブレード戦記の音楽集です。
収録曲は以下の通り。

01_アンブレード戦記
作:マッコイ
オープニング~ファイルセレクト画面の曲です。
開発中は聖剣3のOPを流してましたがマッコイが奮起してくれて
カッコイイOPに仕上がりました。

02_ステージセレクト ~イヌイのテーマ~
作:uepom
ステージセレクト画面やイベントシーンで使われてる曲です。
チョイ和風。

03_修練の森
作:uepom
チュートリアルを兼ねる修練の森で流れる曲。
イヌイのテーマをテンポアップしたもの……というよりはこっちが原曲だったりします。
もとは別ゲー用に作られてた物で、実は10年以上寝かされていた不憫な曲でもあったりw

04_戦火の街
作:マッコイ
1面BGM。やたらカッコイイのが特徴w
後半のサビ部分は体験版当時は1オクターブ高かったのですが、マッコイの進言により下げる事に。
最初は下げるの反対だったけど今は下げて良かったと思えるマジック。やっぱすげぇ。

05_AOMIDORO
作:マッコイ
2面。タイトルはクリア後のイベントを見れば分かるはず……。
マッコイ曰く、”まだ未調整”ということだったのですが、1面の「激しいかっこよさ」とは変わって
「静かなかっこよさ」がにじみ出てるいい雰囲気だと思いませんか?

06_Soul Chaser
作:マッコイ
3面、緊張感が高まるハイテンポな曲です。
じわじわ降りていかないといけないステージ3序盤にこの曲は罠ですかねーw
この曲はアンブレード戦記のために新たに書き起こされた曲ではなく、マッコイのストック曲の一つです。
そのため聞き覚えのある人もいるかも知れません。

07_MEGATAZI
作:pepo
4面、恐竜ステージ。この曲のみpepo氏参戦です。
ステージ4のイメージがまさにコレだったので、pepo氏に無理言って使わせてもらいました。
謎めいたタイトルですが本当に謎です。

08_クロフネ来襲!
作:マッコイ
5面、ミサイルの雨に蛇導砲と目玉ステージの一つ。
このステージの曲は「ゲーム中で一番激しくしてくれ」とお願いしてたらこんな曲に。
密かに大気圏突入バトルでも使われてますね。

09_レッツゴーイヌイ
作:マッコイ
6面、クロフネ内部BGM。
2面のイベントを見たマッコイがビビっときて作った曲がコレです。
頼んでもないのにイベントシーン用に新規に書き下ろしてくれました。そしてイヌイのテーマのアレンジですね!
6面のBGMは「敵の本拠地を敢えて明るい曲調にしたらおもしろいんじゃね」というイメージを伝えていたので
2面のイベント用に作ってもらった曲だけど6面でも使用する事に。
しかし敵の戦艦の中で主人公のテーマのアレンジって渋いよね。
ちなみに、他の曲のタイトルはほぼ自分が適当に考えましたがこの曲だけはマッコイが指定してきましたw

10_強敵と書いてトモと読む
作:マッコイ
ボスバトル。いかにもボスって感じですなー。
この曲はもともと別のゲーム用にお願いして作ってもらった曲だったのですが
そっちがエターナったのでアンブレード戦記で使いましたw
最終ステージでは道中でも流れます。緊迫感上がります。

11_漆黒党のテーマ
作:マッコイ
イベントやボス前で流れる曲です。
2面のイベントを見てレッツゴーイヌイとセットで作ってくれた曲でもあります。
結構使い道が多くて重宝した曲でした。
密かにボス戦アレンジですね。

12_ガチバトル
作:uepom
ラスト2連戦の曲。激しくはないが地味にかっこよさげに。

13_悠遠
作:マッコイ
マッコイの本気。どこかに応募したとかしないとか……。



●今回、音楽で狙ったのは”ギャップ”です。
可愛い、ゆるキャラでやたらカッコイイBGM、
全編マイナーコード通すかと思いきや敵陣で明るめの曲調、
ラスボス曲がまさかの使い回し……。

●ゲームにおいてBGMの位置づけはかなり重要だと思ってるので
これからもゲームごとに曲は書き下ろしになると思います。
がんばれマッコイ。

●曲作れるよ、歌もいけるよ という方はご一報下さいw

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うっひょう、編集お疲れ様!
ありがたや、ありがたや。

もうあたしゃ出涸らしだよ・・・。

Re: No title

出がらしの茶葉をにこむとどんな味がするのかねぇ、ククク。
プロフィール

uepom

Author:uepom
Multimedia Fusion 2というオーサリングツールで主にゲームを作成してるよ。ほんとは色々やりたいんだけど能力がたりないんだよ。

制作ゲーム
twitter
メール

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
リンク
QRコード
QR
