

初心者のためのMMF2講座 第一話 【プロローグ】

―これは、アンブレード戦記でおなじみのヒヨコ「あおき」がMultimedia Fusion 2の使い方を学び成長していく
連載型ハートフル物語です。更新が停滞したらあおきは挫折したものと思って下さい。
アンブレード戦記本編と同じく突っ込みどころにはツッコミは入りません
指摘されても「こまけぇこたぁいいんだよ」としか言えませんのでご了承下さい。



あおき
ちゃおー、みずき。久しぶりダビ~。

みずき
あら、お兄ちゃんが私を訪ねてくるなんて珍しいね。どうかしたの?

あおき
実は、つい衝動に駆られてMMF2(Multimedia Fusion 2のこと)買っちゃったんだビ。

みずき
おお、あの伝説のマルチメディアオーサリングツールながらイマイチ敷居が高くて挫折した人も多いという……。
ハッハーン、それでよく分からなくなって私に聞きに来たって事ね~?

あおき
さすがは我がだビ。
そこまで分かってるなら話は早い、ちょっと教えて欲しいんだビ。

みずき
いいよ、ヒマだったし。それじゃあソフトを立ち上げてみようか。

初期状態

みずき
へえ、なかなか良さそうな作りだね。でもツールバーが汚いからちょっと整えようか。
↓の画像で赤く囲んだところをドラッグすると、移動できるよ。

ここをつかむ

あおき
……ちょっと、いくら何でもそのくらいわかるビ!伊達にネットサーフィン趣味にしてないビよ。
ボクもツールバーの位置が気になって、一列に整えたんだけど
次回起動したときにまた元の位置に戻ってるんだビよ~。

みずき
ん~、もしかしてお兄ちゃん……画面を最大化した状態でツールバー移動してない?
MMF2では、その状態でのツールバーの位置は記憶してくれないみたいよ?
あと、画面の横幅が狭いと強制的にツールバーの位置が変更される事も覚えておいてね。

あおき
じゃあ、最大化を解除して、ツールバーが横一列に並ぶギリギリくらいまでウインドウを広げておいてから
ツールバーをいじればいいんだビね。

ツールバー移動後

と、こんな感じかな?

みずき
うん、いい感じだね。
あと注意する事と言えば、テストプレイなんかでフルスクリーン設定すると一時的に画面が小さくなるから
結果的にウインドウ幅も狭まってまたツールバーが崩れるとかかな。
それと、MMF2にはいろんなエディタがあって、エディタによってはツールバーのアイコンの数が違うから、
そこだけは注意しておいてね。

じゃあ次回は【各エディタの紹介】ってところでいいのかな?
具体的な解説までは長い道のりになりそうだね。ガンバロ、お兄ちゃん!



― to be 続く

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鶏が先かひよこが先か・・
(´・ω・`*)

No title

長い。3行で頼む

ごめん冗談です。
俺からしたらこんなツール使えてる時点で能力ありまくりなんです・・・!

Re: No title

>♪☆♪さん
こまけぇこたぁ(ry
雄鳥の妹をよろしくお願いします。

>でんでんさん
DDS、DDSじゃないかw
↓3行にまとめてみた / ,' 3  `ヽーっ

MMFの
つかいかたは
ぐぐってね。

覚えてしまえば能力いらない良いツールだよっ
プロフィール

uepom

Author:uepom
Multimedia Fusion 2というオーサリングツールで主にゲームを作成してるよ。ほんとは色々やりたいんだけど能力がたりないんだよ。

制作ゲーム
twitter
メール

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
リンク
QRコード
QR
