スポンサーサイト


ええええええ

知ってる人がどのくらいいるか分からないですが「冒険野郎」や「アンブレード戦記」は
プログラムで作成されたゲームではありません。とあるオーサリングソフト

「Multimedia Fusion 2」

を使って作られたゲームです。MMF2なんて略されたりします。
uepomはプログラム言語なんて全く分かりませんぜ。
学生時代、単位取得の時に数学を避けて他で埋めた
と言う経歴があるくらいです。サインコサインなんてイミフ。サカイコサカイならわかる。
なんで数学やらなかったんだろうと現在は後悔しておりますが。

とまぁ、そんな知識不足の人間でも努力次第でそれなりにゲームとして形になるのがこのMMF2の
いいところでもあるのですが、スペシャルパッケージ版が登場しました。
どうスペシャルなのかが気になるところですね。

スペシャルパッケージ版の紹介ページはこちら



【ここがスペシャルその1】
スペシャルパッケージは通常のパッケージとは異なり、パッケージイラストに『もえたん』の「POP」氏を起用した特別仕様となっており、魅力的なキャラクターが描かれています!
つまり 外装箱が凄い!


【ここがスペシャルその2】
スペシャルパッケージ特典としてゲームで使用できるセリフ集を収録しており、大人気声優の「沢城みゆき」氏が参加しています!セリフ集には「攻撃」「ダメージ」「あいさつ」等、ゲーム作成に役立つセリフを150点収録されています。
※本製品に収録されているヴォイスサウンドを使用したゲームを配布・販売することはできません。
つまり 実質使用できない素材同梱






たしかに、MMF2を持ってない人なら買うのもアリかと思われます。
でも通常版のパッケージも結構いいと思いませんか。
ちなみにuepomはデータグリッドというエクステンション目的でdev版購入しました。

MMF2ユーザーの総数ってどのくらい居るんでしょうね?
初心者~中級くらい用に講座作ったら見る人いるのかしら……?





コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんか妙な方向に行ってるねMMF2。
ゲームに利用できない素材をどうしろと。
ハッ! つまり萌えろってことか!
むしろ素材が本体のノリなのか!

冒険野郎やアンブレードの実績があるから
講座開いたら人来そうやね。

Re: No title

実質中身はまるで変わってないのがポイントだね。
パケ買い狙ってるのかしら
いやいやいやいやねーわw

No title

はじめまして。検索からまいりました。
実はさきほどMMF2の存在を知ったばかりでして
それまではこういったツールといえばeb製のツクール系しか知りませんでした。
ゲーム自作に興味があって、アクションゲームツクールに期待していたのですが
なんとも期待していた内容とは違い自作は見送り、意気消沈していたところでして
いまこのMMF2がとても気になっています!だもので

>初心者~中級くらい用に講座作ったら見る人いるのかしら……?

の一文を見て思わず書き込まずにはいられませんでした…。
wikiもあるようですのでまずはそちらを眺めてみているところなのですが
作者さんの講座がもしかしたら見られるのかなとつい期待してしまいました。
…ということで私みたいな人間もいるので見る人はいると思います、よ…!
いきなりの長文失礼しました。

Re: No title

いらっしゃいませ!
MMF2に興味を持たれたようで使い手としては嬉しい限りです。
公式サイトで配布されている体験版は触ってみましたでしょうか?
それである程度の雰囲気はつかめると思います。

講座はスローペースにはなると思いますが始めようかと思っておりますので
ちょびっと期待しておいて下さい。

No title

上ででっかく「使える」とか書いておいて
下に小さく「使えない」とするあたりがアコギですな!

…あ、声がダメでもパケの女子をキャラクタとして使えたりしないのでしょうか
初音ミクもガイドラインがゆるくなったせいかフリゲ作品がちらほら出てきてるし
そういうとこ生かせたらちょっと面白いかも、と。

思わぬキャラ人気が出てきて
clickteamがあわててガイドライン書きだすみたいな展開はちょっと見てみたい。

Re: No title

いらっしゃいませ!

> 上ででっかく「使える」とか書いておいて
> 下に小さく「使えない」とするあたりがアコギですな!
まったくですな……。「自分専用には使える」と言われたらどうしようもないですがw

> …あ、声がダメでもパケの女子をキャラクタとして使えたりしないのでしょうか
ドットに起こして使えるようにしてくれてもいいですよねぇ。

> 思わぬキャラ人気が出てきて
> clickteamがあわててガイドライン書きだすみたいな展開はちょっと見てみたい。
まずは名前をつけるところからですね!
ってついてるのかな既に……
プロフィール

uepom

Author:uepom
Multimedia Fusion 2というオーサリングツールで主にゲームを作成してるよ。ほんとは色々やりたいんだけど能力がたりないんだよ。

制作ゲーム
twitter
メール

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
リンク
QRコード
QR
