

初心者のためのMMF2講座 第六話 【背景オブジェクト①】

みずき
とりあえず忘れないうちにオブジェクトの説明回までやっておいた方がいいよね。

あおき
いやー、毎日更新してる人とかマジスゲーって思うよね。

みずき
それじゃ、早速行ってみましょう。

・アクティブ
・背景
・クイック背景
・カウンター
・文字列
・ライフ
・スコア

この7つだね。これらは "七英雄" って呼ばれていて、
これがあれば基本的なゲームならだいたい作れるんだよ。
ちなみにこれらのオブジェクトは、MMF2の初代にあたる作品から搭載されていたものなんだよ。

あおき
う~ん、既に今回だけでは全部説明できない予感しかしないビ……。
で、どれから説明するんだビ?

みずき
とりあえず今回はシンプルな「背景」「クイック背景」から行こうか。



①背景オブジェクト
背景

みずき
文字通り背景として使われるオブジェクトで、動いたりアニメーションをさせることが出来ないの。

あおき
置物とか木とかだビね。

みずき
例としてアンブレード戦記、1面でいうとこれになるよ。

※使用例
背景オブジェクト使用例

あおき
……あれ?
岩←これは背景じゃないんだビね。

みずき
うん。これは 破壊されたりする からね。
特殊な場合を除いて、動いたり破壊させたりは出来ないのが欠点なんだよね。
動いたりさせたいときは「アクティブ」オブジェクトを使うことになるんだけどそれについてはまた今度ね。
この「背景」オブジェクトは「アクティブ」よりも出来ることが少ない分、
処理は軽くなるので「背景」ですませられるものは「背景」を使うべき、って所かな。

あおき
なるほどなぁ。
でも、茂みとか柱とかは「背景」じゃないの?

みずき
フフフ、よく気づいたね。それは次に繋がる質問だね。



①クイック背景オブジェクト
クイック背景

みずき
さて……これは名前だけじゃよく分からないかも知れないけど、一応「背景」の1種なんだよ。
アイコンの形がヒントになってるんだけどね。

あおき
うーん、よく分からないビ……。

みずき
そう思っていいものを用意したよ。

照明1

みずき
さて、一見同じに見える2つのオブジェクト。実はこれ、
上が「背景」、下が「クイック背景」になってるのよ。

あおき
全く同じなら別にどっち使ってもいいんじゃ……。

みずき
チッチッチ、甘い甘い。
オブジェクトを引き延ばすと差が分かるはずだよ。
オブジェクトを選択したあともう一度クリックすると、サイズ変更が出来るようになるから試してみて。

あおき
どれどれ……。

照明2

あおき
きもっ!!
あ、ああなるほど。クイック背景は拡大するとタイルパターンになるのか。

みずき
そーゆー事だねぇ。さっきのアンブレード戦記の1面の画像見たら分かるけど、床や柱、茂みなど
同じ絵が並んでるタイプの背景はこの「クイック背景」を使ってるみたいだね。

クイック背景使用例

あおき
ぬーん。いっぱい使ってるビ……。

みずき
それだけ軽くて使いやすいって事じゃないかな。
トップビューのゲームだともっと用途が高そうだね。
さて……そろそろテレビ見るから講座切り上げるね。

あおき
ええええええええええ!!!!
プロフィール

uepom

Author:uepom
Multimedia Fusion 2というオーサリングツールで主にゲームを作成してるよ。ほんとは色々やりたいんだけど能力がたりないんだよ。

制作ゲーム
twitter
メール

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
リンク
QRコード
QR
