

初心者のためのMMF2講座 第五話 【俺の名を言ってみろ】

あおき
え、ほんとにやるの?
自然消滅 してたんじゃないの??

みずき
もう前回何をやったとか全然覚えてないね。

あおき
せっかくだからもうゲーム作って行くビ。

みずき
そうね。
やりながら分からない所を調べていった方が良さそうだね。
じゃあまずは……オブジェクトの種類を知ってた方が良いね。

あおき
オブジェクトの種類?

みずき
そう、オブジェクトの種類。MMF2には本当に様々なオブジェクトがあって
それぞれが異なった働きを持つの。
その様々なオブジェクトが絡み合ってゲームやアプリケーションが 昨日 していくようになってるんだよ。

あおき
なるほどなぁ……。

みずき
じゃあまず、「挿入>新規オブジェクト」もしくはフレームエディタの右上の広いエリアのどこかを
ダブルクリックしてみて。オブジェクトの作成ウインドウが出てくるはずだよ。

オブジェクトリスト1

あおき
多!!

みずき
そのとおり。MMF2はオブジェクトの種類が
クソみたいに多い ので、初心者は何をやって良いのか分からないと思う。
とりあえず視認性を確保するために「リスト」っていうチェックは入れた方が良いと思うよ!

オブジェクトリスト2

あおき
ちょっと見やすくなったね。

みずき
あとは、左のリストである程度オブジェクトのカテゴリを絞れるから
それで探していったらいいと思うよ。

あおき
そもそもどれがどれやら分からない場合は……??

みずき
それは今から説明するよ。こんなに沢山の種類のオブジェクトがあるけど
よく使うオブジェクトは限られてるから、それを覚えておくだけで取っつきやすくなると思うよ。

あおき
おーなるほど。確かにそれは有り難いビ。

みずき
ゲームだとだいたい、キャラクターと背景、あとはゲージ類が画面にあるよね。
MMF2でも同じで、これらの機能を持つオブジェクトを用意すればそれなりのものになっちゃうの。
それをこれから説明……しようと思ったけど 面倒だから次回ね

あおき
オラワクワクしてきたぞ!
プロフィール

uepom

Author:uepom
Multimedia Fusion 2というオーサリングツールで主にゲームを作成してるよ。ほんとは色々やりたいんだけど能力がたりないんだよ。

制作ゲーム
twitter
メール

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
リンク
QRコード
QR
