

連携範囲と連携力

ヒャッハァまた放置していたぜ!
今回は久しぶりに新作のシステム解説をするよ!

連携範囲内
とりあえずこれと

連携範囲外
こいつを比べてみよう。

上の画像ではこいつ ファイター の周りに緑の枠が表示されてます。
これを 連携範囲 といいます。

連携範囲とは、自機(ファイター)の周囲一定距離で、その範囲内にサテライト(操作キャラ)が入ると
画像のように緑の枠が表示されます。
この連携範囲にサテライトを入れることでいくつかの恩恵を得ることが出来ます。

①サテライトのショットが強化される
ショット強化
あ、なんか2方向から3方向になってるねっ!

②ボム要請が可能になる
ファイターは、自分の意志でボムを使用します。けれど使って欲しい時に使ってくれないと
意味ないです。このゲームではボムの使用をサテライト側から要請することが出来ます
ただし、可能なのは連携範囲に入っているときのみです。
また、必ずしも要請が通るわけではありません。

③連携力が落ちない
そもそも連携力ってなんですかと言われそうですね。これです。
連携力ゲージ
画面右下に表示されているものですね。
この連携力は高ければ高いほど 連携範囲が広く なります。
つまり強化ショットがより多く使えるわけですね。
また、連携力が高い方がファイターのショット1発辺りの攻撃力が高くなります。
この連携力、敵を倒したり敵弾を防いだりすると増えていきますが時間と共に減少します。
しかし、この範囲内にいる間は減少しないのです。




結  論
常に高い連携力をキープして戦おう







最近制作やってないなんてイエナイ……

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

uepom

Author:uepom
Multimedia Fusion 2というオーサリングツールで主にゲームを作成してるよ。ほんとは色々やりたいんだけど能力がたりないんだよ。

制作ゲーム
twitter
メール

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
リンク
QRコード
QR
