

初心者のためのMMF2講座 第四話 【オブジェクトを置いてみよう】

あおき
なんか メチャメチャ放置されていた 気がするんだビ……。

みずき
前回はフレームエディタに入るところまでをやったんだったね。

あおき
おさらいしないと忘れそうだビ~。
忘れたら前回を参照だビね!

みずき
さて、今回のメインとなるフレームエディタは、どういうエディタかというと
「マップとか敵とか諸々のゲージとかそういうものを直接配置するところ」
と思って貰えたら間違いないよ。

あおき
直感的に色々出来そうだビね。早速開いてみるビ!

フレームエディタ

あおき
イミフ!!

みずき
そういうだろうと思ったから画面の見方を記入してみたけどどうかな?

フレームエディタ 画面の見方

あおき
このライブラリっていうところからオブジェクトをドラッグするだけで配置出来るのか……。

適当配置

あおき
なんかすっごい適当に配置してみたけど……
面白くも何ともないビ。

みずき
まあ、訳の分からないものを意味もなく配置しただけじゃ面白いわけがないよね。
でもとりあえずそれは置いといてこれを見て貰えるかな?

配置後の変化

オブジェクトが配置されると、こんな感じに変化がおこるみたいだね。
配置してるオブジェクトの種類が一目で分かるし、わざわざライブラリから
オブジェクトを再配置しなくてもいいんだね。

あおき
なんか講座が それっぽく なってきたビね。

みずき
ちなみに、ライブラリはインストールの時に一緒に入れられるけど
もしチェックを外しちゃってインストールしてない人でもCDを入れたら直接参照して使えるからね。
uepomって言う人が「ライブラリはセンスが微妙だから入れない方がいい」っていってたけど
絵心無い人や初心者の方は習作と割り切ってライブラリを積極的に使う方がいいと思うよ。

あおき
爆発パターンとかなら汎用で使えそうな感じもするビね。
プロフィール

uepom

Author:uepom
Multimedia Fusion 2というオーサリングツールで主にゲームを作成してるよ。ほんとは色々やりたいんだけど能力がたりないんだよ。

制作ゲーム
twitter
メール

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
リンク
QRコード
QR
