

小ネタ(横ガード活用)

どーも、ブブゼラの音が頭から離れないuepomです。

「アンブレード戦記」には、マニュアルには載っていない小ネタがいくつか存在しており
今回はその中から横ガードに関係するものを挙げてみました。
この横ガード、いまいち上ガードと比べてぱっとしない、なんて思ってる方も多いと思います。

その通りです。

これはひとえに、活用できるシチュエーションを充分用意できなかった自分の反省点ではありますが、
それはそれ。グヘヘ。


【その1:地雷つぶし】
地雷、特にステージが進むとすんごい邪魔な場所に置いてあったりしますね。
設置系の爆弾でも壊せますが、実はガードでつぶせます。

地雷  ガードでつぶす

登らないといけない足場に地雷があるときはガードしたままジャンプする事で
地雷を防ぎつつ移動する事が出来ます。


【その2:反動登り】
「ガードすると吹き飛ぶ」と言う性質を利用して、ガードした反動で
普段は届かない場所に移動する事が出来ます。たとえばこういうシーン。

壁  ガードの反動で登る

敵のグレネードを空中でガードして、その反動を利用して右上の足場に乗るわけですね、青爆弾涙目過ぎる。
また、うまくタイミングを合わせればここでも可能。

うまくやればここも

今回はグレネードを利用しましたが、敵の本体を利用してショートカットできる場所などもありますので
探してみるのも面白いかも知れません。


【その3:針渡り】
アンブレードの防御範囲は意外に広く、横ガードの場合だとイヌイさんの足下よりも下までカバーします。
よって、こういう事が可能になります。

こんなことも

ないわw








【おまけ】

おまけ
横ガード限定ではないですが、敵ガンナーの薬きょうもはじきます。実用性ゼロ。
プロフィール

uepom

Author:uepom
Multimedia Fusion 2というオーサリングツールで主にゲームを作成してるよ。ほんとは色々やりたいんだけど能力がたりないんだよ。

制作ゲーム
twitter
メール

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
リンク
QRコード
QR
