

連休の成果

いわあああああく

というわけで年1更新のヒコシマブレイクです今年もよろしくお願いします。
連休を利用して、放置してた新作を少しだけ製作しましたヨ。
(あまりにも久々すぎていろいろ忘れてたけど…)

CPU機があまりにもアホすぎるのでちょっと仕様をを変更しました。

・アイテム回収命令追加
STGではお約束のパワーアップやボム。自機を自分で操作できない今作では、
CPUに回収してもらうわけですが

アイテムが遠い

自機(右下)がアイテムを回収しに行ってくれない。
確かに敵の攻撃が激しいときに画面上まで行くのは危険ですが
攻撃のゆるい敵のときは積極的に取ってほしいものです。
そういうときに、アイテム回収指示ボタンをポン、と押すと

回収成功

指示が通り、回収に行ってくれます。

拒否

もちろん拒否られることもあります。
成功率は、連携力(右下ゲージ)やパートナーキャラ(自機)の性格によります。

近況

最後にMMF触ったのが確か盆休みだったような……w
仕事が忙しいってのは有り難いことなのかもしれんけどね(ノ∀`)

帰宅しても頭使いたくなかったのでPSPをだしたり。
ゴッドイーター再熱したり。
トリガーハッピー強すぎるだろ。
バースト買ってしまいそう。



文章だけだとあんまりなので新作の情報ひとつ。

キャラ選択画面

ファイターもサテライトも複数用意してるよ!
いろんな組み合わせで遊ぼう!

今回はリプレイ性を意識していろんな工夫をしてます。
たとえば……おっと人が来たようだ。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

連携範囲と連携力

ヒャッハァまた放置していたぜ!
今回は久しぶりに新作のシステム解説をするよ!

連携範囲内
とりあえずこれと

連携範囲外
こいつを比べてみよう。

上の画像ではこいつ ファイター の周りに緑の枠が表示されてます。
これを 連携範囲 といいます。

連携範囲とは、自機(ファイター)の周囲一定距離で、その範囲内にサテライト(操作キャラ)が入ると
画像のように緑の枠が表示されます。
この連携範囲にサテライトを入れることでいくつかの恩恵を得ることが出来ます。

①サテライトのショットが強化される
ショット強化
あ、なんか2方向から3方向になってるねっ!

②ボム要請が可能になる
ファイターは、自分の意志でボムを使用します。けれど使って欲しい時に使ってくれないと
意味ないです。このゲームではボムの使用をサテライト側から要請することが出来ます
ただし、可能なのは連携範囲に入っているときのみです。
また、必ずしも要請が通るわけではありません。

③連携力が落ちない
そもそも連携力ってなんですかと言われそうですね。これです。
連携力ゲージ
画面右下に表示されているものですね。
この連携力は高ければ高いほど 連携範囲が広く なります。
つまり強化ショットがより多く使えるわけですね。
また、連携力が高い方がファイターのショット1発辺りの攻撃力が高くなります。
この連携力、敵を倒したり敵弾を防いだりすると増えていきますが時間と共に減少します。
しかし、この範囲内にいる間は減少しないのです。




結  論
常に高い連携力をキープして戦おう







最近制作やってないなんてイエナイ……

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

比例代表

比例代表は

                漆 黒 党

                                    とお書き下さい。










【近況】

会話エディタ
会話イベント専用のエディタまで作ってしまった……。

新作開発状況

新作画像1

さて新作だ、そろそろいいかげんに内容についても触れないとね。
見た感じで縦型STGであることは分かると思います。
なにやら画面に色々表示されておりますが……。
・中央右上の縦に3つ並んでいる2桁の数字はデバッグ用なので気にしないで下さいw



ファイター
↑まずこれが自機
この世界では【ファイター】とよばれてるものです。

サテライト
↑そんでこれが【サテライト】とよばれるものです。
一般的なSTGではビットとかオプションとか呼ばれる類のあれです。




さて……タイトルも決まっていないこのゲーム、システムは超変則です。
どのくらい変則かというと、STGが凄い上手い人でも今までの経験はあまりアテにならない……そんな感じです。

なんていっても自機を操作できないかんね!
自機、【ファイター】は勝手に動いて勝手に敵を攻撃します。
「え、それゲームじゃないじゃん」とか思うかも知れませんがちゃんと操作できるキャラも居ます。









サテライト
↑こいつです







そう、今作は
「オプションを操作して勝手に動く自機を守る」
アホ設定STGなのです!

新作画像2
故に独自のステータスなどを持っていますが、それは次回のネタという事で~。






そうそう、タイトル絶賛募集中です。
思いついた方はメールフォームなり拍手なりでお願いします。ついったーでもいいよ!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

uepom

Author:uepom
Multimedia Fusion 2というオーサリングツールで主にゲームを作成してるよ。ほんとは色々やりたいんだけど能力がたりないんだよ。

制作ゲーム
twitter
メール

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
カウンター
リンク
QRコード
QR
